気がつけば12月に入り、街も仕事も年末の装いに移り変わり、冬の温かい光や彩りが感じられる頃となりました。駒沢大学駅や駒沢公園周辺の街並みでも、クリスマスの装飾や年末準備の雰囲気が少しずつ漂っている様子ですね。
さて、12月の空気がひんやりと深まる頃、年末の忙しさも相まって、肌の調子が少し揺らぎやすくなります。「ついスキンケアが後回しに…」という方も多いのではないでしょうか。ただ、乾燥や寒暖差の影響はあるものの、この季節は紫外線量が落ち着くため、実は “肌の立て直し”にとても向いている時期 でもあります。
山本ファミリア皮膚科 駒沢公園では、12月から、 IPL光治療器『セレックV』 を新たに導入しました。そこで、今回のコラムでは、”この冬から始める『IPL光治療・セレックV』で、春〜夏の美肌を先取りする冬の新習慣 - 来年こそは変わりたい方へ”をお伝えいたします。
■ 冬こそ、肌の土台づくりが進みやすい季節
秋の終わりごろから冬は一年の中でも紫外線量が比較的少なく、治療後の肌を落ち着いた状態で保ちやすい季節です。夏から秋にかけて蓄積した紫外線ダメージや乾燥によるくすみを、ゆっくり整えていくのにぴったりのタイミングといえます。
また、秋までに受けた紫外線ダメージが表面化しやすく、多くの方が「なんとなく肌がくすむ」「赤みが残りやすい」「シミが気になる」と感じる時期でもあります。こうした“冬特有の揺らぎ”に対して、セレックVの穏やかな光は肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を自然な速度で整え、蓄積したメラニンや赤み、シミを少しずつクリアに導く傾向があります。冬の間に肌の土台を整えておくことで、春先のシミやくすみ、赤みの目立ちやすい時期も、より安定した肌状態で迎えやすくなります。
セレックVは、メラニンだけでなく赤み・毛穴・シミ・くすみなど、複数の肌悩みに同時に働きかけられる“多機能型”のIPL光治療です。強いエネルギーで無理に変化を起こすのではなく、やさしい光を重ねることで、肌そのものの調子をじんわり整えていくのが大きな特徴です。
回数を重ねることで肌全体の調子が整いやすくなり、冬から5回ほどのコースを始めると、春のイベントや新生活のシーズンに向けて肌の生まれ変わりが進み、より明るく整った印象を感じやすくなります。冬の乾燥や寒暖差で肌が揺らぎやすい方、春に向けて準備したい方、また無理なく少しずつケアを積み重ねたい方に、とくにおすすめです。
■ ピーリング後の“整った肌”とも好相性
ピーリング後は、肌のターンオーバーの流れが整いやすい状態になります。そのため、IPLの「メラニン排出を促す働き」がよりスムーズに作用しやすく、肌の変化を感じられる方もいらっしゃいます。ここ最近ピーリングを受けられた方にとっては、今はセレックVをご検討いただく一つの良いタイミングかもしれません。
セレックVは、表面にまだ現れていない“シミの予備軍”にも穏やかに光が届きます。やさしいエネルギーでメラニンを表面へ押し上げ、自然な排出の流れへ導いていくことで、くすみの原因そのものにアプローチすることができます。
ピーリングで肌が整っているほど、「光に対する反応性が高まる」「肌の奥に潜むメラニンにもアプローチしやすくなる」「ターンオーバーがスムーズに働きやすい」「排出までのサイクルが自然に整っていく」傾向にあります。こうした流れがより無理なく進むことで、冬の間にケアを続けると、春には肌の調子の変化を感じやすくなる方もいらっしゃいます。
■ 「肌診断機レビュー2」×「ダーマスコピー」で肌状態を多角的に評価する
もうひとつ、このコラムをお読みの皆さまに少し先行でお知らせがあります。当院では、IPL光治療器(セレックV)と合わせて『肌診断機(レビュー2)』も新たに導入しました。カウンセリング時にはこの診断機を使用し、肌の状態を多角的にとらえながら診断していく予定です。(※HPでは近日ご案内予定です。)
肌撮影により、ぱっと見では分からない赤みの分布やメラニンの蓄積度、毛穴の状態などが数字と画像で可視化されます。そして、その気になる部分を皮膚科専用拡大鏡「ダーマスコピー」で細かく確認することで、赤みの背景が血管性のものか、炎症によるものかなど、より正確に読み解くことができます。
これは、皮膚を専門として診てきた皮膚科医だからこそ活かせる重要な視点です。「レビュー2 × ダーマスコピー」という二段階の評価を行うことで、どの悩みに優先してアプローチすべきかが明確になり、一人ひとりにより適した治療計画を立てることが可能になります。
■ 『IPL光治療(セレックV)』で、冬のあいだにゆっくり肌を整えましょう
セレックVは、シミやくすみだけでなく、赤み・毛穴の目立ち・肌の質感など複数の悩みに穏やかに働きかける治療です。季節の変わり目で揺らぎやすい冬の肌にも取り入れやすく、無理なく肌の土台づくりが進められるのが特徴です。治療を始める前には、肌診断機レビュー2で現在の状態を丁寧に確認し、その日の肌に合わせて最適な設定で照射していきます。冬のうちにしっかりとケアを重ねておくことで、春の明るい季節をより健やかな肌で迎えましょう。

ご関心のある方は、どうぞお気軽にご相談ください。
お一人おひとりの肌の変化に寄り添いながら、無理のない範囲でできるケアをご提案いたします。
➤ 山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の「IPL光治療(セレックV)」のページはこちらからご覧いただけます。
🍀「山本ファミリア皮膚科 駒沢公園」は東急田園都市線の駒沢大学駅が最寄り駅です。
東京都目黒区・世田谷区の東急田園都市線の駒沢大学駅、三軒茶屋駅、桜新町駅、用賀駅、または東急東横線の都立大学駅、学芸大学駅、自由が丘駅、また東急大井町線沿線からたくさんご来院いただいております。特に、定期的に通院可能な近隣(主に世田谷区の駒沢・深沢・上馬・下馬・野沢・弦巻・新町、目黒区の東が丘・八雲・柿の木坂)にお住まいの方々を中心に、大田区、渋谷区、品川区、川崎市、横浜市など幅広い地域からもご来院いただいています。
駒沢大学駅は、東急田園都市線で渋谷から3駅と近く、都心からのアクセスも便利です。また、自由が丘駅や田園調布駅からは、東急バスでのアクセスも便利です。
スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしております。















